RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
10.1インチ格安タブ 「dtab」
ドコモの春モデル、発表されました!
世間ではペリアがペリアが騒がれてますが、
ピザ男のイチ押しは「dtab」これ一択です!



ディスプレイ 10.1インチ
CPU(チップ名/クロック) K3V2T/1.2GHz クアッドコア
RAM 1GB
OS AndroidTM 4.1
質量 約 610g
キャンペーン価格 9,975円


7インチタブレットがにわかに活気付く昨今、
10インチ付近はどうも売れ筋が少ない状況でした。
先日発表されたNexus10が突破口になるかというところでしたが
日本では全然発売されないでやんの。
Nexusに比べれば機能は落ちるし、中国製ってのはあるけど
クアッドコアCPU、1GBRAMで9,975円はたしかに安い!

dtabはドコモが今までリリースしてきたタブレット端末とは
少し立ち位置が違うようで、3GやLTE通信は利用できません。
ドコモによるビデオ配信やdマーケットといった公式コンテンツを
スマホ以外でも楽しむ目的で、
Amazonが展開するKindleHDなどと同じように
コンテンツの販促ツールとして展開をしていくようです。

ということで、9,975円で購入したい場合には
公式コンテンツを契約するためのドコモ回線が必要になります。

ドコモ回線+spモード+dビデオ(旧VIDEOストア)
※dビデオは6ヶ月縛り


を満たした場合、キャンペーン価格が適用されます。

ドコモ回線のみ持っている場合:spモード,dビデオ一時加入
9975+(315+525)*6=15015円

ドコモ回線、spモード契約中なら:dビデオ一時加入
9975+525*6=13125円


【訂正】
ドコモ回線のみ持っている場合:spモード,dビデオ一時加入
9975+(315+525)*7〜8=15,855〜16,695円

ドコモ回線、spモード契約中なら:dビデオ一時加入
9975+525*7〜8=13,650〜14,175円


追記:dビデオは6ヶ月縛り満了以後の解約となるので
7〜8ヶ月(購入タイミングによる)分の料金がかかるようです。

が実質の価格になるかと思います。
回線の絡む手続きじゃないので、機種変手数料とかは発生しないはず。

root取れるか、ROMいじれるかで判断は変わりますが
かなり買いたい方向に心が動いてます。
ひとまずGooglePlayは動くようで。

dtabを買うなら、TV用小型Android「dstick」も狙っちゃいましょう。
dtabほど魅力のある製品では無さそうですが、
TVでYoutubeとかが見られるようになるっぽいです。

発売記念70,000名プレゼントキャンペーン
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_spring_feature/dsh/dstick/index.html

応募条件が「dビデオ・dアニメストア・dヒッツ」利用中であることなので
dtab購入のタイミングで応募するとグッド!
author:ピザ男, category:スマートフォン, 22:39
-, trackbacks(0), - -
NOTTVモニターキャンペーン(タブレット)を試してみて2
応募してみたけどNOTTVがエリア外だったよ(∩´∀`)∩
と気づくも後の祭り。

当選した以上はまったく試さないわけにも、ということで
荒川のドヤにこもってNOTTV視聴してきましたよ。

さすがは23区、NOTTVもXiもバリバリ入ります。

§NOTTVインプレッション

放送は3チャンネル。
エンタメ系が2つとニュースが1つ。
エンタメは音楽PVやら海外ドラマやら、休日はスポーツも。
ニュースチャンネルはTBSのニュースバードがメインです。

肝心のコンテンツがまだまだ少ないねー。
スマホ向けならではの番組作りがされてるわけではなく、
1ジャンルに特化できるほどでもなく、
現時点ではお金を払ってでも見たい番組は残念ながらありませんでした。

部屋にいるときはニュースがほとんど、時々スポーツって感じでした。

画質はまあまあ。
ワンセグよりはずっと綺麗で、綺麗目のYoutubeくらいな感じ。
動きの多い場面だとノイズが乗る。
電波が弱いとモザイクっぽくなる。
今後大画面タブレットなどが出てきた時に粗が出てきそうなだけに
もちっとチューニングで画質を向上してもらいたいところ。

生中継の番組については、全般に言えるのかはわかりませんが
地デジTBSとNOTTVの野球中継を同時に見比べたら
地デジに比べてNOTTVのほうが1〜2秒遅いっぽい。

NOTTVアプリがもっさりでUIが直感的じゃない。
番組視聴中に直接番組表に飛びたいです。

§誰得?シフトタイム視聴

シフトタイム視聴は番組の放送時間に縛られず撮りだめた番組が見られるよ!
という趣旨かとは思うんですが、なんかガッカリ感が強かった。

・対応番組が少ない(通常放送の番組を録画できるのではない)
・全画面表示ができない
・録画した端末以外では再生できない
・視聴期限が切れると自動で削除される

日本の規格ですからセキュリティ厳しめなのはある程度わかってますけど
通常放送も端末内だけでも録画させて欲しいよ。

§これからの課題?

・今なんのchを見てるかがわかりにくいので、
右上のnottvロゴはchごとに違うといいんじゃないか。
あるいはアプリ側で表示中のchを表示できるようにするとか。

・夜中に枕元で見るには、更に小さな音量がほしい。
これはAndroid側の問題だろうけどねー。

・仕組みが全体的にわかりにくい。
「なにができる」「なにができない」使い始めて結構苦労する部分が多かったです。
キラーとなる番組が出てくれば別として、
直感や印象と違ったものであると多くの人はそこで見限っちゃうと思うんですね。
なにができる映像サービスなのか、なにが楽しい映像サービスなのか、
もっともっとわかりやすくアピールしてもらわないとダメでしょう。

今のところはワンセグがあればそれでいいや、
というか、ワンセグの高画質版をNOTTVで流してほしい。
将来そういう可能性はないのかな?
独自でこのサービスを成功させるには相当頑張らないと、ですね。
author:ピザ男, category:スマートフォン, 18:48
-, trackbacks(0), - -
NOTTVモニターキャンペーン(タブレット)を試してみて1
4月14日 NOTTVのモニターキャンペーン端末が届きました。

NECのN-06D(MEDIAS TAB)でござい。

ちょうどKindle3と同じくらいの大きさと重さ。

N-06DとKindle3

N-06DとKindle3

鷲掴みにできる大きさっていいよね。

これが意外と使いやすい。
薄くて軽くて、防水だしXiにも対応。
Androidは2.3です(4.0へのアップデートは後日あるらしい)

軽さ優先なので性能自体はギャラタブなんかよりは弱い感じ。
重い作業だと少しもたつくし、電池持ちももう一つ。
それでも自分のOptimus Padよりサクサク。
このまま俺にくれたらなあ。

本体は要返却ですが、
刺さっている16GBのmicroSDカード貰えてしまうんですよ!やったね!

我が家では、肝心のNOTTV放送は入らず。
NOTTVのレビューは別の機会に紹介します。

アプリが起動できないとか、あれもこれも制限されて
十分モニターできないよっていう意見を結構目にしたんですが、
家に来たのは制限機能が外れてて色々とフリーな機械でした。

ワンセグもYoutubeも見られるし、
Twitterもログインできるし、
自分のGoogleアカウントも追加できるし
N-06Dの操作感を試すには十分な感じです。

てか、NOTTVのテストといっても単体で見せつけるんじゃなく
ワンセグやYoutubeと比べてどれくらいインパクトがあるかを
体感してもらわないと意味ないっすよねー(開き直り)

防水だし、風呂で使うなよと言われてないので早速風呂モバですよ。
アアアッと違ってちょっとの水滴では誤作動しないし、
風呂でようつべ見るのは結構新鮮よのう。
これがNOTTVに取って代わったら、なかなかいいバスタイムかもしれない。

風呂でも部屋でも外出時でもそつなくこなし、MNPなら月々サポートもでかいみたいだし、
NOTTV放送の良し悪しは別とすると、なかなかいい端末でした、N-06D。
2週間のモニターを終えて、明日返却の途につきます。

NOTTVは後日ご報告。
author:ピザ男, category:スマートフォン, 02:13
-, trackbacks(2), - -