RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
dtabでDQ10をプレイしてみた
PC版ドラゴンクエスト勝淵疋薀エ10) | dゲーム - NTTドコモ - 無料
http://www.dmkt-sp.jp/contents/sp/n/landing/dqpc.html

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
クラウドゲームというスタイルを採用した新しいDQ10です。
たまたまdtabもってるし、初回3時間無料ということで
いろいろ試してみましたよ〜。

さっそくdocomoIDにログインして起動するも、
DQ-03399-Dというエラーコードが出て始められず。
確認したらspモードを契約してなかったのが原因でした。
Mydocomoから契約して、dtabのクッキー削除
DQ10のプログラム再インストールで大丈夫でした。

最初にスクウェア・エニックス アカウントとdocomo IDとの紐付けをすれば
次からはID、パスワードの入力は不要、
ただしワンタイムパスワードは毎回必要になります(導入時)。

毎回入力はワンタイムパスのみ
毎回入力はワンタイムパスのみ

5秒ほど接続画面が出て、いつものメニューへ
ここからは今までのDQ10とほとんど一緒です。

今回オフラインモードでもネット環境は必要です
今回オフラインモードでもネット環境は必要です

・画質は普通
グラフィックのベースはWindows版っぽいですね。
ただしサーバーから配信される際に
画像や音楽はかなり圧縮されているようなので
見た目はそれほど綺麗ではないです。

メギ1で確認したところキャラの表示数もWindows版と同じくらい。
また、サーバーが重くなった時に待たされるのはクラウド版も同じ。
メギ1での操作もさくさくと思いましたがそこも普通でした。

既存のDQ10と全く同じにプレイできる

・遅延は気にならないレベル
空いてる時間にやったのもあるのかもしれませんが、反応はすごくいい!
既存のDQ10と区別がつかないくらいレスポンスは早いです。
というかWii版よりレスポンスがいいくらい。
クラウドゲーミングもここまで来ていたのか。。。

・気になる操作性
コントローラーのボタンを機械的にタッチパネルに置き換えたような
すごく無骨なインタフェースです。

操作ヘルプ

最初は戸惑いましたが、30分もいじってると
移動やカメラ操作やカーソル操作といった基本的な部分は
徐々に慣れてきました。
とはいえこれで強ボスとかにいくのはさすがに覚悟がいります。

dtabで遊べちまうんだ
ボタンとHP表示がかぶってちょっと見にくいかも

Bluetoothコントローラーにも対応していますが、
10年続くようなタイトルで、スマホやその次も視野にいれるのなら、
根本的にタッチ操作への対応をねりこんで欲しいところ。

キーボードはdtabに入れたIMEを使う
キーボードはdtabに入れたIMEを使う

チャット周りは左上のボタンで
チャット周りは左上のボタンで

・クラウドの切断対策は
ゲームを止めるときは、いつもどおりに
メニューから「さくせん」-「冒険を中断する」です。

WiFiの電波が少し不安定になったり、
ホーム画面に戻って1〜2分メールを確認する位なら
接続は継続されています。
将来スマホに移植されて、DQ10中に電話で中断されたときも
(ゲームの内容はどうあれ)接続面では大丈夫ですね。
DQ10のプロセスが終了したり、時間が経ちすぎると
強制ログアウトされるようです。

ログアウトはコマンドから

・既存のDQ10とは別料金
今のところドコモの決済のみで下記の2種類です

3日間:350円+税
10日間:650円+税


クラウドサーバーを利用する関係か、既存のDQ10よりは割高です。
その代わり、ある程度遊ぶだけならばDQ10のパッケージ購入は不要です。

・2.0は遊べない?
dゲーム版DQ10を遊ぶだけならパッケージはいらない?と思いがちですが
2.0の範囲(レンダーシアカジノなど)に行くには
2.0のレジコを登録したスクエニアカウントでないといけません。
2.0のレジコを登録するには1.0を予め登録する必要があるので
結局フルにパッケージ代がかかってくるわけですね。

プロデューサーの口ぶりからも常用というよりは
出張先のホテルなんかで手軽に遊べるのが魅力なんでしょうね。
外部コントローラーとキーボードでWindows版に近いプレイ環境になるかもですが
よほど事情がない限り、普段はWindows版などでプレイするのがいいかと思います。

旅行の時とかお風呂でレベル上げしたい時とかにまた契約するかもしれません。
ゆくゆくは4Gスマホに対応してもらって外出中に遊べればいいかな〜と思とります。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
author:ピザ男, category:ゲーム, 00:29
-, trackbacks(0), - -
PSVITAついに購入!
ソニーが目を覚ました!?

VITAの新価格の発表がありました。
2/28から3G版/Wifi版ともに19,980円。

ですが、28日を待たずにネット通販では値下げが実行されているケースも有るようです。
補填自体はすでに始まってるんでしょうか。

ヨドバシカメラ

ソフマップ

ビックカメラ

ヨドバシのスターターパック、在庫有りだったのでポチッたった(`・ω・´)
発送されればいいな。

中堅どころのJRPG,
テイルズ2作
ペルソナ4
俺屍
軌跡シリーズ
あたりをやりたい。

まずはTOIRをやるぜ。
author:ピザ男, category:ゲーム, 01:17
-, trackbacks(0), - -
良作3Dパズル「Portal2」
Steamで12月11日までセール!ということで買った「Portal2

FPSだと思って今までパスしてました。
アクションは苦手なんですもん。
合わなかったとしてもあきらめが付く値段でしたので
試しに始めたらめちゃめちゃ面白かったよ!



・システム

Portal2はSF系の脱出型パズルゲーム。
「ポータル」という2地点を結ぶトンネル
まあドラえもんの通り抜けフープ的なゲートを駆使しながら
出口を目指すという面クリア型のパズル、が基本です。
ストーリーが進むと探索要素も盛り込まれてきます。

ポータルやいろんなギミックを動かして試行錯誤するのは
3Dゼルダの謎解きをやってるような感じ。
アクション要素は少なめで、シビアなボタン操作はほとんどありませんし
万一死んでも直前からやり直せるのでアクション苦手な人でも安心。

アクションはぬるいけども、パズルは結構な難易度。
直接ヒントをもらうことは殆ど無いので、
つまったときはとにかく周りを観察して、やれる限りポータルを試すのみ。
試行錯誤して自力で「おっ」とひらめいたときはかなり気持ちいいですね。



・ストーリー

眠りについて、目が覚めたら周りが滅びていた。
なんか寝室ごと潰されそうになるし、
丸っこいロボットに先導されながらとにかく逃げないとやばそうだ。

登場キャラは少ないけど性格に特徴があって
皮肉的だったりおバカキャラだったり、
心許せるわけじゃないけど、どこか憎めないロボットたちです。

ストーリーや演出はまさに映画のような壮大さで、
中盤から後半の怒涛の展開は、寝る間も惜しいくらい引きこまれました。
お話としても良作のSF映画という感じ。



・Valveの本気を見た

なんかもうこれだけ遊び込めて、お話に感動させてもらって、
4.99ドルで買っちゃって申し訳ない気分ですわ。

ストーリーでいくらか説明のない場所があって
しっかり理解するには1からやるべきだったかなと思います。

あと、一人称視点で、酔う人は酔うかも。
ポータルの角度で上下左右ぐるんぐるん入れ替わるから、
適度な時間で休憩入れながらやってました。

Steamで12月11日まで4.99ドルっす。
パズル好きなら取り急ぎこれはポチっとけ!

私はこれからPortal1をポチります。
Valveよ、いい作品をありがとう!
author:ピザ男, category:ゲーム, 23:05
-, trackbacks(0), - -