RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
良作3Dパズル「Portal2」
Steamで12月11日までセール!ということで買った「Portal2

FPSだと思って今までパスしてました。
アクションは苦手なんですもん。
合わなかったとしてもあきらめが付く値段でしたので
試しに始めたらめちゃめちゃ面白かったよ!



・システム

Portal2はSF系の脱出型パズルゲーム。
「ポータル」という2地点を結ぶトンネル
まあドラえもんの通り抜けフープ的なゲートを駆使しながら
出口を目指すという面クリア型のパズル、が基本です。
ストーリーが進むと探索要素も盛り込まれてきます。

ポータルやいろんなギミックを動かして試行錯誤するのは
3Dゼルダの謎解きをやってるような感じ。
アクション要素は少なめで、シビアなボタン操作はほとんどありませんし
万一死んでも直前からやり直せるのでアクション苦手な人でも安心。

アクションはぬるいけども、パズルは結構な難易度。
直接ヒントをもらうことは殆ど無いので、
つまったときはとにかく周りを観察して、やれる限りポータルを試すのみ。
試行錯誤して自力で「おっ」とひらめいたときはかなり気持ちいいですね。



・ストーリー

眠りについて、目が覚めたら周りが滅びていた。
なんか寝室ごと潰されそうになるし、
丸っこいロボットに先導されながらとにかく逃げないとやばそうだ。

登場キャラは少ないけど性格に特徴があって
皮肉的だったりおバカキャラだったり、
心許せるわけじゃないけど、どこか憎めないロボットたちです。

ストーリーや演出はまさに映画のような壮大さで、
中盤から後半の怒涛の展開は、寝る間も惜しいくらい引きこまれました。
お話としても良作のSF映画という感じ。



・Valveの本気を見た

なんかもうこれだけ遊び込めて、お話に感動させてもらって、
4.99ドルで買っちゃって申し訳ない気分ですわ。

ストーリーでいくらか説明のない場所があって
しっかり理解するには1からやるべきだったかなと思います。

あと、一人称視点で、酔う人は酔うかも。
ポータルの角度で上下左右ぐるんぐるん入れ替わるから、
適度な時間で休憩入れながらやってました。

Steamで12月11日まで4.99ドルっす。
パズル好きなら取り急ぎこれはポチっとけ!

私はこれからPortal1をポチります。
Valveよ、いい作品をありがとう!
author:ピザ男, category:ゲーム, 23:05
-, trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:05
-, -, - -
Trackback
url: http://pizza3.jugem.jp/trackback/1226