RSS | ATOM | SEARCH
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
Lavry DA10 VS DCD-SA1のDAC性能比較
LavryBlack DA10 vs DCD-SA1


かたや1,000$、かたや525,000円
一見勝負にならない気もしますが
DCD-SA1か、1つ下のDCD-SA10か迷っている人が
DACとして使うためにデジタルイン搭載のDCD-SA1を選ぶとき、
その差額は約10万
そういう点では同じ土俵に立っているとも言えます。

トランスポート:AirTunes(iTunes+AirMac Express)
プリメインアンプ:PM-11S2
スピーカー:804S

にて実験を行いました。
今回はジャンル別、ピザ男になじみのある曲をチョイスしてみました。

1.POPS
aiko「キラキラ」
DA10
実に忠実さを大事に変換しているかが伝わります。
音場というか空気感が豊かです。
音の性質はやや冷たい印象。
aikoの声がちょっと機械的で色気不足かなあ、という感じ。

DCD-SA1
こちらは対照的に楽しく聞かせる味付けがてんこもりです。
音場の広さはDA10の方が上ですが、
音の暖かみを感じることができます。
aikoの声もエッジのギザギザがなく、
ナチュラルな印象を受けます。

1回戦:DCD-SA1の勝利!

2.交響曲
カラヤン(1963)/ベートーベン「交響曲第7番、第4楽章」
DA10
これは実に音の多い曲で、かなりのスピードです。
しかし全く破綻せず忠実に鳴らしきります。
aikoで冷たく感じた音も、今回は明瞭に曲を描くための
澄んだ空気感としてプラスに働いています。

DCD-SA1
バイオリンはもちろん、コントラバスやティンパニまで
丹念に艶やかさを味付けしています。
今回は暖かみはオーケストラの音色に中和されている感じです。
しかし、苦言を呈すと、ここまで味付けされるとややくどいのと、
くどさに引っ張られて曲のスピードについて行けていない感じ。

2回戦:DA10の勝利!

3.JAZZ
ソニー・ロリンズ「You Don't Know What Love Is」
ジャズって正直好きじゃないけど、
音楽を模索してたときに買った一枚です。

DA10
デジタル信号が見えてきそうなほど忠実。
うー、だけど後はよくわかんない。
モノラルで音質も何もねえよ。

DCD-SA1
サックスの音色が残念ながら艶やかになっていません。
波形が荒いのか録音が古いせいか、
かろうじてピアノはこっちが上かなあ、って程度です。

3回戦:両者敗北

4.サントラ
Air「夏影」
打ち込み系として国歌を選んでみた。

DA10
あれ?今聞いてるのDA10だよな?
音も艶やかだし、デジタルくささがありません。
でもちょっと寒いよ。夏じゃないよ…。

DCD-SA1
あー、なるほど。
DA10でこのナチュラルさだと、DCD-SA1ではこうなるのか。
ベールのかぶせ方はこちらが一枚上手です。
たぶんAirのSACDが出てもほとんど差はないと思います。

4回戦:地力の差を見せつけてDCD-SA1の勝ち!

総評

DA10の強みは交響曲などの音の多い曲でしょう。
あとはいい意味で可もなく不可もなく。

DCD-SA1はボーカルやメロディラインのはっきりした、
音の少なめの曲で強みを発揮します。
交響曲は苦手でしたね。

あと、DA10は万人向けな音作りだけど、
DCD-SA1は好みもあるので試聴はした方がいいです。
おもしろいのがSACDだとDCD-SA1も結構クール系なのね。
再生にいっぱいいっぱいで味付けする余裕がないんでしょうか。
aikoのシャウトの切れ味ときたら日本刀のようです。

個人的には択一ならDCD-SA1を選びます。
交響曲も捨てがたいから並行して使っていくけどね。
author:ピザ男, category:オーディオレビュー, 17:22
-, trackbacks(10), - ログピに投稿する
author:スポンサードリンク, category:-, 17:22
-, -, - ログピに投稿する
Trackback
url: http://pizza3.jugem.jp/trackback/755
アダルトサイト徹底比較
全サイトを一覧にし、じっくりとアダルトサイトを比較できます。
アダルトサイト徹底比較, 2010/01/13 1:20 PM
アダルトサイト比較ナビ
弊社の全ての提携サイトをジャンル毎に分け、それぞれのサイトの詳細、特徴、料金などを比較、紹介するページ構成になっています。
アダルトサイト比較ナビ, 2010/01/09 6:19 PM
エロイカい?
エロイカい?
エロイカい?, 2009/05/14 5:12 AM
犬種について
犬種別の名前の由来や特徴・性格など
犬種について, 2009/02/11 12:26 AM
犬のしつけ方に関するサイト
犬のしつけ方ならおまかせください
犬のしつけ方に関するサイト, 2009/01/03 6:20 PM
しゃぶりんぴっく!
皮のあまった所でクリ○○ス攻められると超感じるって言ってたよ! ぷにぷに具合がちょうど良いから包茎じゃないと嫌なんだってさヽ(´ー`)ノ 実際アクメっちゃって潮ピュピューって飛んでたしね(・∀・) 包茎のおかげで9万貰えたわけだし、手術なんかしないでこれ
犬コロ, 2008/11/22 1:31 PM
野球ピッチングスピードアッププログラム
野球ピッチングスピードアッププログラム
野球ピッチングスピードアッププログラム, 2008/11/22 10:54 AM
NPO法人がセラピードッグ写真展開催
犬と触れ合うことで、病院や老人施設の患者らの心身を癒す「セラピードッグ」を広く知ってもらおうと、甲斐市のNPO法人「山梨セラピードッグクラブ」(中村幹代表)で訓練を受けた犬などの写真展が、甲府市丸の内の東横イン元麻布ギャラリーで開かれている。25日ま
犬と猫大好き, 2008/11/21 6:46 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2008/11/21 6:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2008/11/21 6:10 PM