RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
W41H ワンセグ 補助アンテナを作成してみる

ワンセグアンテナケーブル(MPA-AT3BK)
【おすすめの理由はこちら

各地で試験放送が始まり、4月から本格放送開始!なワンセグです。

我が家では予想以上に入って大満足、というところですが、
それでも録画するときなどは絶対に途切れてほしくないですし、
入りがいまいちな部屋もあるので
付属のアンテナ以外に電波を補う方法を考えます。

A5511Tのときもそうでしたが、壁についている
(固定テレビ用の)アンテナ線から信号を取ると非常に良好になります。
ただし地デジの帯域の関係でアンテナがUHFが対応していないといけません。

特製ケーブル、「ワンセグくん

ケーブルは電話線のあまりでも何でもOK。
今回はアース線の余りで作りました。

片端はテレビプラグの300Ωの片方に接続します。
(同軸タイプの場合は芯の箇所とケーブルをつなぐ)


もう片方は鰐口クリップをつなぎます。
食いつきは弱くていいのでギザギザは折り込んで無くしたほうがいいかも。


んで完成!

TVの分配器を用意してテレビプラグを接続します

おはな印はオススメナリ

とりあえずアンテナを伸ばさない素の状態では入りません。


・ベーシックな使用法は、W41Hのアンテナをクリップではさみます。


・充電台の足元をはさんでも実は映ったりします。


おはななんと?充電ケーブルをはさんでやってもOK。
強力なクリップで電源ケーブルを傷つけないよう注意。


おはなCD-Rのスピンドルの空ケース
芯の棒にもたれさせるように携帯を設置。
芯棒をクリップではさみます。
ちょうどW41Hのアンテナが芯棒に触れるのでいい塩梅にアンテナ補助になるし、
角度もちょうどよくおちつくので、これでばっちりなTVスタンドです。


アナログとは違って信号以外のノイズが混じっても
エラー訂正が効くからこういった面白い試みができるんでしょうかね。

信号が通っている電線と触れ合っていれば
かなりアバウトでもアンテナの補助になるので色々応用が効きそうです。
author:ピザ男, category:デジタル, 10:02
comments(8), trackbacks(17), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:02
-, -, - -
Comment
私は、ドアホンに接続するベル用コードが、たまたまありましたので、使ってみたところ、しっかりと映りました。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

エレコムの、MPA-AT3BKを買わなくてよかったです。
sky K, 2016/09/18 11:37 PM
超COOLだよ旦那ァ!!
PSP用チューナーのアンテナがへし折れてぽっかり穴があいてる

アナログ放送のとき使ってたコードのテレビ側端子がそのままぶち込める

ガムテープで落ちないように固定

これだけで完璧な感度なんてCOOOOL過ぎるぜぇ!!!
龍之介, 2012/02/01 10:04 AM
使わなくなってしまったワンセグ付のポータブルカーナビをテレビとして再利用できました。マンション室内でもバッチリ写りました。ありがとー!
taka, 2010/08/14 5:20 PM
パソコンのワンセグTVに全く電波が入らず困り果てていたところ、この記事を読み早速作ってみましたら、見事成功、非常によく見えます、有り難う御座いました。
nakahara, 2008/03/27 8:03 PM
初めまして。
トラックバックさせてもらいました。
「夏休みの宿題で製作した」と書きましたが、提出用に作って大丈夫だったでしょうか?
問題があればブログ記事を削除します。
ネリオ, 2007/10/10 7:09 PM
はじめまして。
私はワンセグ携帯ではなくてポータブルテレビなのですが、屋内にいると電波がほとんど入らないので明日にでも材料揃えてやってみたいと思います!情報提供ありがとうございます。
道君, 2007/08/13 1:12 AM
初めまして。
事後報告という形で誠に申し訳ございません。
自分はW51CAでしたが、こちらの補助アンテナの作成方法を参考として同じように作成いたしました。
今まで見れなかったところでも見れるようになったのでこちらのおかげです。
有難うございました。

S_Satoshi
satoshi-odawara, 2007/08/06 8:38 PM
初めまして。
W41Hを購入しましたので、こちらの補助アンテナの作成方法を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

ブライト
ブライト, 2006/10/31 12:17 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
ワンセグが部屋で受信できないので、アンテナ作ろう。
アマゾンでワンセグアンテナを探したら1000円くらいで売ってました。 つくりはTVのF型から線がでてて、クリップで携帯のアンテナにはさむらし...
CrazyCircuit 〜電子工作メモ帳〜, 2009/01/09 1:24 AM
TV&バッテリー使ってみました。
さて、自宅で使おうと思ったら全然ワンセグの電波が入りません。 初期不良かと思いうーんと悩んでたんですが、どうやらワンセグ携帯より感...
消費の日々, 2009/01/05 7:37 PM
ワンセグの補助アンテナを作成
夏休みの宿題で製作した作品。 プラグをテレビアンテナの出力端子に、クリップをワンセグ受信機のアンテナに挟むと受信能力がよくなります。 こちらのブログ記事を参考に作りました。 W41H ワンセグ 補助アンテナを作成してみる(三食ピザさん) これはワンセグ受信
ネリオ×ブログ 〜フジヤマ〜, 2007/10/10 7:04 PM
ワンセグケータイのアンテナ増強
チャンネル権を持ってないので、自分の部屋で、ワンセグケータイでTV番組を見ることがあるのですが、家の中でも、南側の窓に面した部屋にいる分には、完全に入るのですが、北側の窓の部屋では入りにくい。そして、自分の部屋は、北側・・・。東京からの電波は、入るので
何やってんの!?, 2007/09/30 4:45 PM
ワンセグ用室内向け補助アンテナを作成してみました・・・
自宅の1階の中心では特にワンセグが受信できませんでしたが、 http://piz
satoshi-odawaraのあれこれ日記, 2007/08/06 8:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/08 9:14 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/27 12:24 AM
サンワダイレクトの【今月のお買い得品♪】コーナー
1万円以上お買い上げで1000ポイントプレゼント!【サンワダイレクト】 サンワサ...
無料データバンク, 2007/06/12 10:16 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/01 11:06 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/05/31 10:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/05/18 9:50 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/05/18 1:57 AM
ワンセグってどうなの
ワンセグに関する情報を集めてみました。 よろしければどうぞ。
ワンセグってどうなの, 2007/05/14 8:15 PM
ワンセグ受信用補助アンテナ(2)
 別売りのワンセグ受信用外部アンテナを購入するのとは別の方法で、家屋の壁面にある通常のTVアンテナ端子に、専用のアンテナやケーブルを接続して、ワンセグ放送の受信感度を上げる方法もあります。  (ただし、接続するTVアンテナが、地デジ放送(UHF)の受信に対
ワンセグとは。チューナー・携帯・DS・地デジ・PSP・エリア・車載・パソコン等について, 2007/05/08 9:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/04/24 9:17 PM
ワンセグチューナー搭載の携帯電話
最近の携帯はワンセグ見れてあたりまえみたいになってきてますね。私の携帯にはワンセグチューナーはついていませんが。 友人のワンセグチューナー付き携帯を見せてもらいましたが...
ワンセグチューナーで地デジを見よう! 〜ワンセグチューナー徹底比較〜, 2007/01/22 8:32 PM
ワンセグと地デジの関係
日本の地上デジタルテレビ放送(ISDB-T)では、一つのチャンネルが13のセグメント【1 分割すること。区分。部分。「地域単位の―情報」2 コンピューターで、大きなプログラムを記憶装置に読み込むときに分割...
ワンセグチューナーで地デジを見よう! 〜ワンセグチューナー徹底比較〜, 2007/01/22 3:17 PM