RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
佐世保バーガー(゚Д゚)ウマー
秋葉でゆっくり買い物をしたい週末だけど、
今週は自分のiPod nanoを買ってiTransportを堪能するんだい。

http://www.sofmap.com/kaitori/event/2001043.htm
新iPodを買うと旧iPodの査定が15%アップに!
ちょうどいいやってことで横浜ソフマップに行って気づく。
会員カード忘れた!
しかも買い取りコーナーには長蛇の列。。。

川崎BICでもソフマップの買取をしていて、
BICポイント(→Suica)だと査定10%アップなので
こっちで買い取ってもらうことに。
待ち時間にラゾーナの1階で初めて佐世保バーガー食べました。
ビールも頼んで(゚Д゚)ウマー

iPod nanoは川崎のヨドバシで買うことに。
カウンターにキャンペーンチラシが
「AMEXで払うと1万円ごとに500円券還元」マジッスカ!?
カード払いで2%ポイントが減っても+3%じゃないっすか。
ということで、23,800円で1000円分の券をもらいました。
来年1/15まで有効で、川崎店のみ使用可能。微妙に使いづらい。
てか川崎までの交通費のが高いんだけど。

んなわけで買ってきてiTransportDCD-SA1経由で今まさに聞いているわけですが、
マッキードリカムも別格の音を聞かせてくれています。
音が澄んでるから大きな音でもうるさくない。
音を上げられるからさらにいい音に感じられる。
すべての曲がSACDに近づいた感じです。

これだけきれいな信号はセパレートでウン十万の
トランスポートでもないと適わんだろうな。
しかもマイベストを好きなように掛けられる。
すごい時代になったもんだ。
次はSSDでDSDのトランスポートだな。
author:ピザ男, category:身の回り, 19:57
-, trackbacks(2), - -
ドコモの弱点?
N706iII、本体の印刷はdocomoなのに
どこもと打ってもDoCoMoしか出ない。
中の人もまんまN705iかよ。やっつけです。
とりあえず今月は新規契約してパケホで自由に使いまくりました。
aikoメールが直接届くのは感動だね!
でも不満もちらほら見えてきました。

・Webのキャッシュが効かない
乗換案内で現在地から家までの時刻と経路を検索します。
駅に着くのが少し遅れそうだから一本後の電車を見ようと戻るを押します。
打ち込んだ駅名がからっぽです。
駅名くらいならいいけど、ある程度長文を書き込むつもりで訂正のために戻ると
からっぽなのはかなりショックかと思います。
パケット代も余計にかかるしね。

・絵文字が単純
何かのポリシーなのか知らないけど、
単色でアニメもなくて、そのくせアンチエイリアスで無駄になめらか。
auやSBみたいにアイコンっぽくしたら
女子高生あたりからそっぽ向かれることはないだろうにと思います。
本体にデコレーションしたり、デコメールも徐々に流行ってきた今
他社ともやりとりできる絵文字がかわいければ、
MNPなどで出ていく数も減ると思うんですよね。

・メール転送不可
受信メールをPCなどに転送できません。
(auとウィルコムしか提供していませんが)
携帯じゃ保存件数に限りがあるから、
ビジネスユースではこの機能は重宝します。
エリアとメール管理、SBの話し放題などで水をあけられて、
実用に割り切った法人顧客がとれるのかが疑問です。

・サービスが肥大化していてわかりにくい
auは音楽ケータイ動画ケータイなど
コンセプトをとてもわかりやすく主張しています。
ドコモもNapsterと提携して聞き放題サービスをやっているが、
ほとんど認知されていない(でしょう)。
SBもホワイトプランをコアに料金面の安さを全面にアピールしています。

ドコモはツールとしては多機能だが使いこなせるのは一部の人だけ。
PCリテラシーの高い玄人には使いごたえのある携帯が多いのは事実ですが。

10のサービスの内、ヒットが1あれば御の字という考えで
おそらくは次々と新サービスを打ち出しているのでしょうが、
ヒットしなかった9のサービスが
ドコモの操作体系やマニュアルを煩雑にしてしまっています。
かゆいところに手が届かない印象です。
auはそのあたりのメリハリの付け方は比較的うまいと思います。

私もデジタルオタクでドコモには引かれるサービスが多いけれど、
管理が煩雑で目的のサービスに到達するのが大変に感じました。
利用に至らないサービスは無いのと等しいので、
(本来は多機能で相応の価格なのに)
料金が高いという印象を持ってしまうのかもしれません。

型番を変えてテコ入れを図っているようですが、
この辺に気づかないともう少し下の方をさまよいそうです。
author:ピザ男, category:携帯, 10:26
-, trackbacks(3), - -
iPod 160GBの音飛び2
飛んで飛んで飛んで〜♪

昨日実験したらwavロスレスどころか320kAACでも音が飛びました。
音が飛んだというか、正確には数秒止まってまた再生が始めるという状態ですが。

wav:10分に1度
ロスレス(1000k程度の曲):10分に一度
ロスレス(600k程度の曲):30分に一度
320kAAC:1時間に一度


という頻度で、曲のサイズで起きやすさが決まるのは確定らしいです。
つまりはHDDから曲データの転送が追いついていないんでしょうね。
HDDをあつかったことがある人はわかるかもしれませんが、
iPodの中から「カラン♪」と看過できない音が時々聞こえてきます。

妹のnanoはwavでも一切飛ばないので
HDDのClassic、それも個体差で起こるのかもしれません。
しゃあない、ソフマップで買ったからソフマップで売るか。
author:ピザ男, category:オーディオ雑記, 18:35
-, trackbacks(0), - -