RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
秋元康はTO(トップオタ)
AKB48経済効果200億円
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=12gendainet000115878

 AKB48がまた話題沸騰だ。今月9日に実施された人気ナンバーワンを決める「AKB48総選挙」。結果は“本命”の前田敦子(18)を抜き、大島優子(21)が1位だった。

 これで大騒ぎしたのは上位21人のメンバーが8月発売のCDやPVに出演できるためで、ファンは真剣そのもの。5月26日発売の新曲「ポニーテールとシュシュ」を1枚買うと1回投票できる権利が与えられるシステムで、中には10枚単位で大量買いするファンもいて、同曲は65万枚出荷の大ヒットとなった。CDは1枚1600円。この2週間で10億円以上の金額が動いたことになる。


99年、秋元力作のチェキッ娘はつんくのモーニング娘。に負けました。
そのモー娘。の凋落とともに業界は衰退していきましたが
2010年V回復を見せるその原動力がAKB48です。

つんくの台頭で秋元氏は悔しい思いをしましたが、
その間にも「自分ならもっとうまくやったのに」
とアイデアを研鑽していたようです。

アイドル業界、CD業界、ともに下向きの中で
事実、リベンジを狙うAKB48がオタクたちに大いに受け入れられました。
48人という大所帯を成り立たせる。
生での公演を増やして実体験の中で新規ファンを常に取り込む。
なあなあで決まっていたジャケットなどの立ち位置もファンに決めさせる。
握手会、撮影会のような1to1のサービスでも48人で回せば
数十万枚のCDセールスに繋がることまでおそらく計算づくです。

秋元氏の手法はオタクのかゆいところに手が届いてるんですね。
マイナー指向のために48人のメンバーを用意。
あなただけの◯◯ちゃんがきっとみつかりますと。
応援もグッズ購入の量で決める、まさしく旧来からのオタクの応援方法です。
今まで、多数購入しても自己満足の域を出なかったのが
購入数によって推しメンを後押しできたり
実際のフィードバックにつながるようになっています。

ただ、オタクの思考だって起承転結あって
結の部分だけ真似て「CDたくさん買ってね♪」と言っても受けるはずはありません。
導入からどツボにハマるまでオタクの仁義に反していない、
彼等の思考を知りつくしてリスペクトした上でのビジネスなのです。
雨後の筍のように似たようなのは出てくるでしょうが
オタクに支持されるグループはAKB48だけでしょう。

ビジネスマンとして本当にこの人は天才です。
「俺、モー娘。超えるアイドルを作ろうと思うけど興味ある?」
彼の提言に多くのメディアや業界が平伏して従う様が
ありありと浮かんできます。
業界トップと対等以上で話し合える至高のオタ。
彼こそが日本におけるTO(トップオタ)ではないでしょうか。
いや、褒めすぎな感はあるけどでも本当にすごい。。。
author:ピザ男, category:音楽, 13:56
-, trackbacks(10), - -
iPhone 4は一括で買うべきか分割で買うべきか
ソフトバンクの携帯の買い方は主に2種類。
一括か分割か。
払い方でかかる金額は変わりません。
しかし心理的にはずいぶん違うもんだなとふと感じました。
ケース別に見てみましょう。

・分割で中途買い増し
分割払いの返済中に買い増し(機種変)する場合。
旧機種の月月割が消失してしまうので、
ダイレクトにローン分支払いが増えます。
「買い増したらローン残金が上乗せになるのか」
となるとシビアに買い増しの必要性を考えるでしょう。

・一括で中途買い増し
旧機種の残りの月月割は無くなりますが、
こちらは、将来受けられる割引権利を放棄することになります。
実質的には分割で買い増しのケースと同じですが、
「残りの割引が受けられなくなるのか。でも新機種の方の割引は新たに受けられるんだし」
若干損失に対してマイルドなとらえ方にはなりませんか?

・分割で長期使用
ローンを払い終えるのと月月割の期限が(多分)同じなので
それ以降の支払いは変わらないか少し安くなります。
「やっと完済してこれからは安く維持できるね」という感じ

・一括で長期使用
月月割は24回で終わるので、それ以降は割引が無くなって
見かけ上の支払いは多くなります。
「割引期間が終わったな。新機種に買い換えてもう一度月月割復活させようかな」
あるいは「もっと安く済むなら他社も検討してみようかな」
となりませんか?

こう書いてしまうと一括派のアグレッシブなこと。
即金で買えるリッチな人用ですから当然ですが。
「長く使おう!」と後押ししてほしければ分割、
「もっといいものが出れば縛られずに買い換えたい」と
背中を押してほしければ一括で買うのがいいのではないかと。
買い方で悩んでいる人は、将来どちらの方向に
自分が動きたいだろうとイメージして決めるのもいいんではないでしょうか。

最後に特殊なケースを一個紹介。

・多重スライド分割購入
2010年6月11日時点では1契約につき割賦は2つまでという制約がありますが
孫社長がツイッター上で緩和をする宣言をされたので
実現すればこの購入方法が可能になります。

おそらくiPhoneとの相性がとてもいいだろう買い方。
例えばスパンを1年として、そのスパンで分割買い増しを繰り返す形です。
一例として、2008年にiPhone3Gを分割購入。
2009年にiPhone3GSを買い増し。
そしてiPhone4を今年買う。
そこでローンは三重になりますが、3Gのローンはほどなく完済し
以降は二重のローンを払うこととなります。
来年以降の新型も同様です。
機種変のペースを固定することで支払額の変動を少なくすることができます。

二重(数ヶ月間三重)のローンを恒常化してしまえば
なんの懸念も抱くことなく年1回新機種が手に入る!すごい!
2重ローンと言っても、月月割があるから実際の支払いは約ローン1個分だし
負担増は月2000円くらい?
月2000円積み立てれば新機種が毎年もらえるみたいなもんだよね。
感覚としては基本料が2980円になったようなもんだ、
そうだよ。昔は基本料だけで3〜4000円してたじゃないか!
なんて思い始めるともう泥沼。
どう言い聞かせてもかかる金額は変わりませんからご注意。
author:ピザ男, category:スマートフォン, 11:53
-, trackbacks(4), - -
iPhone4が出るぞー
6月24日発売の「iPhone 4」のスペックを高解像度画像付きで徹底紹介
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100608_iphone4/

昨晩のWWDC10でAppleの新型iPhone「iPhone 4」が発表されました。
日本ではソフトバンクから6月15日予約開始、6月24日発売だそうです。

特徴は以下の通り。

・薄い
iPhone 3G/3GSよりもさらに薄いそうです。
3GSでも「厚いよ~、重いよ~」という不満はなかったのですが
これ以上だとiPod touch並になるんでしょうか。

・カメラ性能アップ
LEDフラッシュ付き、500万画素カメラ
HD(720p、30fps)ムービーにも対応しているそうです。
Ustreamなどでもかなりの画質向上が見込まれます。

・解像度アップ
今までに比べて縦横2倍(960×640)になるようです。
アプリ開発者は3G/3GS、4、iPadと3つの解像度を考慮して作成しないといけないのか。
大変ですな。

・インカメ搭載
ビデオチャッター歓喜です。
てかiPadで搭載すべきだったろjk

・マルチタスク
radikoを聞きながらWebをしたり、Twitterを眺めながらナビを立ち上げたり
色々使い方は広がりそうです。
3GSでもOSのアップグレードで対応予定です。

・安い?
16GBモデルが199ドル(約1万8200円)、32GBモデルが299ドル(約2万7500円)
日本での実質負担額もこれ位で収まってくれるといいですが。

・機種変更したい場合
iPhone 3G/3GSから4に機種変更(買い増し)する場合、
新ホワイトプラン2年縛りの違約金は必要ありません。
が、ローン残額についてはどうしてもかかってしまいます。

例えば、iPhone 3GS 16GBを新規・分割で買った場合
割賦金1920円-月々割1920円=実質負担0円となっていたりしますが
買い増しをすると割賦金はそのままで月々割の権利だけ消失してしまいます
iPhone 4の方に新たに月々割が付きますが、それと並行して
3GSの機種代残額月1920円を完済まで払う必要があります(一括返済も可能)。

・まとめ
というわけで、リークもありまして、それほど大きなサプライズはないようです。
まあ順当に進化したiPhoneという点ではかなり期待は持てるでしょう。
新規購入を検討しているなら少々高くてもiPhone 4を待つべきです。絶対にだ!
iPhone 3Gを使用している人もローン残額などと相談して
4への乗り換えもかなりおすすめだと思います。
3GSから乗り換える価値があるかですが
今のところは、まあお好みでってところですかね。
author:ピザ男, category:スマートフォン, 14:14
-, trackbacks(2), - -