RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
久々の当たりRPG ゼノブレイド
久々にクリアできたRPG。プレイ時間は75時間(これでも急ぎ足)
Wii「ゼノブレイド」面白かったです!

ストーリーやキャラ建てを重視する日本と
世界観や自由度を大切にする海外
両者が水と油みたいに語られる中、
ゼノブレイドはいい落とし所を見つけたと思います。

ストーリーは王道的ですけどエヴァ的な内省要素は少なく
どちらかというと少年ジャンプ的な展開。
子どもでもわかるけれど大人も退屈しないという
ゲームシナリオのお手本のような作りです。

システムはFF11的なMMOの世界観をオフライン一人向け用に持ってきた感じ
1つ1つのマップがとにかく広大。散策するだけで楽しいこと。
コロニー9から洞窟を抜けて大草原の先のキャンプに行って、など
シナリオ的には一本道ですが
ただそれ以外はめいっぱい楽しんだもの勝ち
ひたすらストーリーをすすめてもいい、
クエストにこだわってもいい
キズナ作りにこだわってもいい
マップ散策にこだわってもいい
ファッションにこだわってもいい。

クエストクリアとか秘境発見などでも経験値が入りレベルアップしたりします。
脇道に逸れてみても、それは無駄な時間ではないんですね。
こだわればそれはきっちりリターンがある。
こだわらなくても全然構わないですよ、一切強制なんかはないですよというスタンスです。

ピザ男「なにをすればいいんですか?」
ゲーム「なにをしてもいいんですよ」
ピザ男「そうはいっても何か指示してもらわないと。。。」

というゆとりっぷり丸出しのピザ男なんで
過干渉せず、放置もせずの親心が嬉しかったです。

クエストも街の一人一人がつながってて後々に影響を及ぼしたり
キズナトークも外伝的なエピソードをふんだんに用意してあります。
ジェムクラフトも鉱石のステータスを一つ一つ吟味して
なにをどの順番で精錬すれば強いジェムができるか
誰と誰のペアで、絆の強さはどれくらいが必要でと検証しだすときりがないほど。

流星という天気の時にエルト海をひたすら泳いでて
広大なフィールドの果ての山に流れ星が当たってキラキラと散っていくんですね
ただのフィールド風景で軽く感動できました。

いやーRPGってこんなに面白かったんだな。
久しく忘れてたよ。

まさにRPGの未来形だと感じたゲームが
HDでもリモコン振るゲームでもないというのは皮肉ですね。
久々の当たりRPGでした。
author:ピザ男, category:ゲーム, 13:22
-, trackbacks(5), - -