RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
au IS01でアンドロイドなう
予約は「Xperia」を超えるペース――ビック有楽町店でも「GALAXY S」発売イベント
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/28/news052.html

GALAXY Sというドコモから久々の大型Androidが出てきて
冬のauもスマートフォンを4〜5機ほどを用意してくるそうです。
ガラパゴスのまま静かに死ぬのかと思ったけど、
日本の携帯シーンも徐々に動き出してきた印象です。

というわけで話題のauのスマートフォンIS01買いました。
先日発表の本気のau!…ではない方です。
QWERTYキーボード付き、OS1.6、通話機能に乏しい、
というちょっとした変態機です。
IS01は店頭では在庫処分モードに入っていて
新規やMNPで一括0円という店も多いようです。

維持費の安さも魅力です。
今、IS01/02割というキャンペーンがありまして、
基本料などから毎月1,095円引かれるのですね(最大2年間)。
プランE780+ISNET315=1,095円というプランでの維持ならば
ユニバーサル料金のみの毎月8円しかかかりません。
電話、3Gパケットは当然別途かかりますが
Wi-Fi通信だけでも出来ることは多いですし
イニシャルコスト低くandroid機に触ってみたいなら
面白い選択肢ではないかと思います。

IS01とiPhone4の私感での比較です。

OS:Android OS 1.6 vs iOS4
Androidの拡張性の高さはさすがです。
反応速度、タッチ精度、設定メニューの分かりやすさは
全体的にiOSに軍配が上がりますが、
それでもガラケーの全時代の操作性に比べれば天国です。
Android OSも2.2、3.0と上がっていって
各社のチューニングもこなれてくる頃には
使い勝手でも期待できるかと思います。

アプリ:
auが用意したBREWのアプリではなく
Android用のアプリが使用可能です。
海外製アプリは思いのほか多数揃っています。
ゲームエミュとかも普通に用意されていてびっくり。
有名Webサービスや大手ゲームは
iPhoneとAndroid両対応が当たり前になりつつあるようです。
日本語アプリはそれよりは少ないですが、
GALAXY Sや冬auが出てきたら日本市場も伸びてくるかと思います。

ハードウェア:
意外とワンセグが便利です。SIMを抜いても動作しますし、
「yuz」というアプリを使うと2chの実況をオーバーラップさせることができます。
カメラも普通には使えるし、赤外線もあるので
ガラケーに近い機能はかなり積まれています。
防水、おさいふケータイはないので必要なら最新モデルを。

キーボードライトが欲しかったですね。
キーボード用にカスタムすると暗がりだと何も操作できないです。
あとはキーピッチの問題か配置の問題か、
せっかくのフルキーボードなのにいまいち打ちやすさを感じません。
もう少し文字打ちに特化できるとありがたいんですが。
Evernoteとかも対応しているし。

まとめ:
ガジェットオタクには非常にたまらない一品です。
シグマリオンとかW-ZERO3とかの流れで
いじりがいがあるマシンです。
極めて個性の強い端末ですから、
1台目としての利用や広く浅くカバーしようとすると多分後悔します。
安さを活かしておもちゃとして使うか、
auの想定通りガラケーの2台目として使うかですね。
(iPhoneとIS01の2台持ちは機能がかぶりすぎて無意味に感じました。)
author:ピザ男, category:スマートフォン, 16:47
-, trackbacks(6), - -
求人倍率と輻輳
あけおめメールや緊急災害時に電話やメールがつながりにくいことがあります。
この現象を輻輳といいます。
処理できる仕事量が100だったところにコールが110もあれば完全に輻輳状態になります。
つながりが悪ければ人はリダイヤルや再接続しようとしますから
それが悪循環を呼んで、輻輳対策がなければ
ほんの10溢れただけでもネットワークが完全に麻痺してしまうのですね。

有効求人も掛け算、割り算で計れるようなものじゃないんですね。
求人倍率は0.8ならば5人に4人は就職できるじゃん、と思いがちですが
当落線上の人は「ちょっと大変」で済むレベルじゃないんですね。
就職率の良かった頃ならそれなりの学生でも10社受ければ
余裕でどこかに決まっていたわけです。
それが数年生まれが遅いばかりに、5社10社では極めて不安な情勢に。
近年では50社100社と受けるのもザラです。
悲劇なのは当落線上の学生たちがエントリーする会社をどんどん増やすために
マッチする企業の競争が極めて激化してしまうことです。

剰余してしまった人材は目に付く求人にことごとく殺到し
見かけ上の競争倍率は極めて増大します。
企業としても選抜するコストもかかるし、
受けに来る人間が多くなると言っても
戦力としてはどんぐりの背比べで
特別優秀な人材を採るチャンスというわけでもない。
(競争率が見かけだけなので)
しかもたまに見る優秀な学生は内定辞退のリスクも高まります。

行きたいところに行けない学生、
採りたい人材を取れない企業、
この輻輳に似た状態のせいで
極めて非生産的なスパイラルにはまっているのは確実です。

これで卒業3年目までは新卒扱いに、とか言っていますが
大丈夫なんだろうかと思います。
author:ピザ男, category:ニュース, 14:43
-, trackbacks(2), - -
PS3 move発売
Wiiのぱk・・・新機軸のアクセサリー、PS3 moveが発売になりました。

先輩格のWiiリモコンは当時話題性をかなりさらって行きました。
はじめてのWiiやWii Sportsというスタートダッシュを果たしますが
次第に情勢が落ち着くと、リモコンならではの使われ方は
影を潜めてしまいます。
ポインティングデバイスや「ボタンがわりに振ることを要求」
程度の意味合いに落ち着いて、クラコンが登場する頃には
リモコン独自のアクションはむしろ操作の足かせとなるゲームが増えました。
Wiiリモコンの優位性を主張するデベロッパーはもはや一握りでしょう。

今日を機にリモコンはソニーへバトンタッチされるでしょうか。
建前としてソニーはWiiのタイトルを出せませんが
プレイスタイルへのアイディアを
内々で研ぎ澄ましていたことと思います。

任天堂が放棄したリモコンスタイルの遊びを
ソニーが再生できるか。
リモコン&HD&大容量のコンボを如何に活かしていくか
ぬるく見守りたいと思います。
author:ピザ男, category:ゲーム, 12:49
-, trackbacks(1), - -