RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
みなさん情弱だからまだ知らないでしょうけど、
今年の漢字は「絆」だそうですよ!

とにかく震災で大変な一年でした。
年忘れとして上手いこと茶化して笑い飛ばす、的な意味が強い今年の漢字(とか他の総括的な賞)だけど、
今年は茶化す空気でもなく、なんかうまい事言って無難にチョイスした感がプンプンするですね。

「絆」ですかー。
絆のために頑張れたかな、自分?
絆を標榜できるほど日本人はしっかりつながっていられたのかな?

被災地復興のためにはむしろこれからが大事なんだし、これから5年10年と継続して手を差し伸べないといけない。
原発の事故だって国民の一人ひとりが黙認してきたことであって、行く末を見届ける責務があるはずなんだ。
すべてを他人にかぶせて、目を閉じて耳を塞いで、その挙句に口先だけ「がんばろう日本」じゃあ、それはどうなんだろうって。

変に綺麗事で終わらそうとしないで「震」でも「揺」でも「波」でも良かったと思う。
2011年の漢字一字を見て、この年は悲惨なことがあったねときちんとフラッシュバックできるような
そういうものをクサビみたいに打ち込む必要があるじゃないかな。

自分と違う考え方の人間が、馬鹿な事やってるなーと感じられたとして、向こうの人間だってこっちを「愚かな人間だなー」とみているわけで、
そこにそびえる、いわゆるバカの壁を見たときにできることは、対岸に毒を吐くんじゃなくて自分がどうあるべきかをあえて問うてみる。
壁だと思っていたのは鏡であって、敵だと思っていたのがまさに自分であったりして自分の浅さに愕然とできたりする。

まさしく「絆」を見た年でもあるけど、人間の残念な側面もやはり浮き彫りになってしまった年だね。
自戒も大いに含めて。

浅い人間なのは簡単には治らないけど、浅いことを自覚できる人間であろう。
馬鹿なのは多分一生治らないけど、馬鹿なのはわきまえられるようになろう。
そのへんは来年以降もしっかり自省していけたらいいな。

とりとめのない記事でスミマセヌ。
来年も低空飛行で参ります。
良いお年を〜。
author:ピザ男, category:身の回り, 17:12
-, trackbacks(0), - -
PS VITAを7分だけ触ってみた


12月4日、秋葉ヨドバシで体験イベントがあるようで行ってみました。
6Fのゲームフロアにちょっとした特設スペースが。
待ち人数は3〜4人程度、一人7分制限で11タイトルをフリーに遊べるようになっていました。
10分ほど待って案内されました。予想よりさっくり体験できました。

スゴイネ!画面でかいし綺麗。
疎いもので有機ELの品質に特別細かい感想はないんですが、とにかく綺麗で大画面、泣く子を黙らせるくらいのインパクトがあります。
一線級のスマホと普通に張り合える画質です。

言われているXボタンとスティックの干渉はギリギリなかった。
たしかにギリギリではある。
下部にスペースあるんだからもちっと下に配置してもいいかと思ったけど。
それよりボタンが小さくなったのが気になる。
○×△□ボタンがDSのそれと同じくらいの大きさになっちゃってるんですね。
あれはしっかりしたクリック感があったPSPの良さなので、そのまま引き継いで欲しかった。

んで、ゲームの感想。7分の間に3〜4本触れないかと欲張って、結局すごく浅い印象になっちゃってます。

アンチャ
グラフィックは実はそんなにインパクトを受けず。
まあ、きれいだけど…というレベル。
操作がわからず最初の部屋でウロウロして次のゲームに移りました…。

無双
ちょっとした体験版程度の内容が遊べました。
なんかえらくギラギラしてるPS3版無双のあの質感がしっかりでていました。
グラフィックでは一番感心したなあ。

グラビティデイズ
独特の雰囲気のアクションゲー?
30秒ほどしか触れず。
グラフィックはまあまあな感じでした。

焦りすぎて背面タッチも確認してないし、gdgdですねー…。

ソニーらしい、PSPの後継らしい全方位のマシンですね。
ポテンシャルはたしかにいいもの持ってる印象でしたよ。
PSPやら3DSやらの経緯を鑑みるに、タイトルの充実には1年くらいは欲しいのかなあ。
もちろん今のラインナップに惹かれたら大いに買いかと思いますけど、私としては今のところは静観です。
この画質を活かせるタイトルがどんどん出て欲しいですね。
オブリとかスカイリムがポータブルで出来るんなら即買いなんですけどね。
ベセスダさん予定ないっすか?
author:ピザ男, category:ゲーム, 23:32
-, trackbacks(0), - -