RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
Hulu試聴日記・番外 草原の椅子
草原の椅子」2013年

※こちらは通常記事と違い、Huluオンライン試写会の感想記事です。
キャンペーン期間外においてはHuluでの試聴はできませんのでご注意ください。

草原の椅子・公式

バツイチの中年遠間憲太郎、
取引先の社長・富樫、
骨董屋の女性主人・貴志子
そしてあるきっかけから遠間の家で預かることになった
子供・圭輔たちが繰り広げるドラマ。

憲太郎、富樫、貴志子はふとした出会いから親睦を深めていく、
そんな折、遠間家では娘の知り合いの子供を預かることになる。
シングルファザーの子で、元母親から受けた虐待のトラウマを抱えていた子だった。
10日程度の予定だったはずが、父親は引き取りに来ようとしない。
元母親が遠間家に子供を引き取りたいと打診するも、
虐待癖をうかがわせるヒステリックな彼女に圭輔を渡すのは絶対にまずい。

圭輔を養子に迎えようと憲太郎は考えるが、
養育費や圭輔のケアを考えると現実的には無理なプランだった。
「君は施設に預ける」苦しい決断を圭輔自身に告げる。

一方、富樫もリストラを勧告した社員が自殺をしてしまい
自責の念で自暴自棄になりかけてしまう。
過去のトラウマから逃れられない貴志子もつれて、
打ちのめされた4人はポルトガルのフンザへ一緒に旅行に行くことに。
そこの光景や人々に触れてそれぞれは大きな決断をする。


て感じのストーリーでした。
八日目の蝉でお馴染みの成島出監督なので
ヒューマンドラマとして重厚な仕上がりになっています。

息苦しい社会に押し込められて、ひどい人間もいたりして、
圭輔ちゃんは救ってやりたいけど、
情だけじゃ子供は育てられないしーとか悩んだりするけど
そういう打算の被害者がまさに圭輔ちゃんなわけで…。
身近におこったら頭痛くなっちゃうよなあ。

そういうトラブルもあったりするけど、
まっすぐ向き合って乗り越えようとする、それが彼らを成長させます。

冷徹だった憲太郎は富樫に影響されて
そして圭輔と触れ合うことで人間として大事なことを学ぶ。

貴志子は押し込めていたトラウマを圭輔に投影して
母性を注ぐことでその傷と戦う決断をする。

富樫は「人情」を大事にする、THE難波の商人という人物ですが
社長という立場で冷徹に振る舞うべき場面では
その情が時には仇となってしまう。

「正しいことをし続けなさい」という劇中の言葉は
三人に三様の響き方をしたんだろうけど、
普遍的な言葉だからこそ、意味を持つことが重要になる(ちょっとわかりにくい・・・)

「正しいことをし続けなさい」とか普段言われても、無難に聞き流す程度ですわ。
この映画をここまで見て、あの場面でその言葉を耳にして
自分の中の「正しい」「正しくない」という価値や思いを
すごくしっくりと再確認できたのが驚きでした。

どうしてもこういう社会では重武装した価値観を持って過ごしがちです。
日本に戻った憲太郎たちもまた手垢のついた価値観に戻っていくでしょうが、
ふとした時にリセットしようと思えるって大事ですね。

9/10
いい読後感でした。
author:ピザ男, category:身の回り, 00:27
-, trackbacks(0), - -
PSVITAついに購入!
ソニーが目を覚ました!?

VITAの新価格の発表がありました。
2/28から3G版/Wifi版ともに19,980円。

ですが、28日を待たずにネット通販では値下げが実行されているケースも有るようです。
補填自体はすでに始まってるんでしょうか。

ヨドバシカメラ

ソフマップ

ビックカメラ

ヨドバシのスターターパック、在庫有りだったのでポチッたった(`・ω・´)
発送されればいいな。

中堅どころのJRPG,
テイルズ2作
ペルソナ4
俺屍
軌跡シリーズ
あたりをやりたい。

まずはTOIRをやるぜ。
author:ピザ男, category:ゲーム, 01:17
-, trackbacks(0), - -
hulu視聴日記 バベル
バベル」2007年

アメリカ、メキシコ、モロッコ、そして日本。
アメリカ人銃撃事件でつながった4人の視点で描かれる群像劇。

【モロッコ】
荒涼とした砂漠の村に住む羊飼いの子ユシフ。
ユシフの父はジャッカル退治のためにと商人からライフルを購入する。
ユシフと兄アーメッドはふざけて、通りがかりの観光バスに銃口を向ける。
当たるはずがない、そう思って引き金を引いたユシフは。。。

【アメリカ】
リチャードとスーザン夫妻は息抜きでモロッコへと観光へ来ていた。
バスでの旅路でスーザンを凶弾が襲う。
スーザンの救命を行うためにバスは近くの村へ。
村の設備で一命を取り留められるのか。

【メキシコ】
アメリカでリチャードたちのもとで働くベビーシッター、アメリアは
息子の結婚式のためにメキシコへと休暇を取るつもりだった。
しかしリチャードたちのトラブルでその日も世話をしなければならなくなり
リチャードの子どもたちをメキシコまで同行させるが。

【日本】
菊地凛子演ずるろう者の女子高生、チエコが主人公。
母を失って父とふたり暮らし、健常者との距離を否応なく痛感する日常で
心を許せる男性を求めていくが、一途すぎて不器用なアプローチは
チエコをますます孤立させてしまう。



ああああああ!思い出した!
なんか引っかかりながらこの映画を見始めたんだけど、
菊地凛子がアカデミーで受賞してた映画だったんだ!

4人の主人公が4つの視点で見せる多種多様な物語です。
24みたいにシーンごとに視点が変わるので、
慣れてない私は最初戸惑いました。
徐々につながりが見えてきて、物語も佳境が見えてくるので
1時間くらいはガマンの時間でした。

いつもどおりの日々を送っていた主人公たちですが、
ちょっと掛け違ったボタンが悲劇を連鎖させて、
日常は非日常へと変貌してしまいます。

ドラマティックな展開もないし、後半は少し説明がほしい場面もありますが
チエコも含めて描かれる人間性が「ぽくて」好き。
みんな根はいいやつでまあまあまっとうな人間で、
でも詰めが甘かったりおっちょこちょいだったり不器用だったり、
本当にその国々によくありそうな普通の人間なんですね。
そんなんであれよあれよと大変になってく過程が
そこに入り込めればこの映画はきっと面白い。

【番外】エロい!

菊地凛子のヌードシーンがありますが
びっくりするほど脈絡がなくてワラタ。
日本のJKはむしゃくしゃするとパンツを脱いで男を誘惑するらしい。

あとはショタの手淫シーンとか、人妻の放尿シーン、熟女のディープキスなど
いろんなフェティシズムに対応してるのは嬉しいですが、
映画に必要なシーンかというと、うーん…

8/10
アメリア役の人がうまかった
author:ピザ男, category:身の回り, 22:23
-, trackbacks(0), - -